〜育休中〜新米ママの徒然日記

育休中の子育て、(勉強中の)知育教育、下手な家料理、夫婦生活(主に悩み)などを記録していきたいと思います

中途半端なお手伝い

どうしてもしんどい時は

夫に皿洗いをお願いします。

 

私「申し訳ないけど今日は皿洗いお願いしていい?」

夫「いいよ」

 

 

基本的にお願いしないと家事してくれません。

(気がついてるが、面倒くさいようでやってくれない😡)

 

 

 

で、結果これ。

 

 

 

f:id:inookayama:20190424082529j:plain

 

 

フライパンだけ残ってる

とか

グラスがあと2つ洗われてない

とか

すごーく中途半端なことするんです😡

 

 

そこまでやっといて

なぜ全部洗わないのか、疑問。

 

 

結局、私が残りをやるはめになり

排水溝の掃除も私。

 

 

 

なんで最後までやらないの?って聞くと

「後からやろうと思った」と。

 

 

その「後」っていつだよ?😠

 

 

結局は忘れてやらないんです。

 


夫が家事をしてくれたら褒めてあげましょう(褒めて出来る家事を増やしていく)、

なんて言うけど

こう半端だと

褒めるどころか

家事のフォローをさせられることに疲れて

イライラして終わる😪

 

 

感謝されないから

夫も積極的に家事しない

→私 イライラ

→夫婦仲悪化

という悪循環😂

 

 

なんとかこのループ打開したいけど

今のところ手立てはない😪

 

 

子供のために

夫婦仲良くありたいけど

私も頑固なので、、、

しばらくこのままでいきます